スイス時計協会FHは、毎年恒例のFHセミナー&懇親会を、2024年10月17日にマンダリンオリエンタル東京で開催した。FHセミナーは2017年から毎年開催しており、第8回目となるセミナーには、スイス時計メーカーをはじめ、輸入代理店、関連協会、百貨店や小売店、メディアなど時計業界関係者から約70名が一堂に介した。今回は矢野経済研究所の研究員を招き、近年拡大を続けるラグジュアリー・マーケットについて基調講演をいただいた。
セミナー前半では、矢野経済研究所 数藤章光様と、FH東京センター所長 中野綾子が登壇し、スイス時計協会FHが2年に一度実施している『腕時計に関する消費者意識調査 2024』について、調査の概要と注目ポイントである「若者の消費意識」を解説した。ここでは、趣向を凝らした演出「綾子の部屋」により会場内も和やかな雰囲気に包まれ、FHセミナーならではのユニークな一面も見られた。
後半では、矢野経済研究所 ブランディング・イノベーションサービスグループ ⽊下千春様、伊東万純様が登壇し、日本市場における新たな富裕層の実像や、円安を背景に増加するインバウンド富裕層の消費傾向など、データやブランドや百貨店などにインタビューを行い調査した内容が紹介された。 セミナー後の懇親会では、同じ時計業界で従事している他社と交流する数少ない機会として、参加者同志、歓談を楽しみ懇親を深められた。
October 23, 2024